豆と自然

コーヒー豆の焙煎、販売の開業を目指す。まだ何も始めていない。コーヒーと山とランニングが好き。

ネコポス利用にあたり

f:id:beansandnature:20200522170218j:plain

ネコポスとは小さな荷物を宅急便レベルの翌日配達でポストに投函することのできるヤマト運輸のサービスです。このサービスがコーヒー豆の配達に適していると思ったのでご紹介させて頂きます。
 
 
 
私の場合は、コーヒー豆という高価ではなく、鮮度が重要な商品を配送しようとしているので、  ①配送料をできるだけ安くする ②可能な限り早く届ける という2点が非常に重要になります。
 
 

f:id:beansandnature:20200522170259j:plain

全国一律385円というのが嬉しいですね。コーヒー豆の注文はせいぜい1,000~2,000円程度となります。1つの注文に対する配送料が占めるインパクは大きなものになりますので配送コストは出来るだけ抑えたいですね。
 
 
また、ネコポスのサイズ制限ぎりぎりの大きさの専用ボックスが、ダイソーセブンイレブン(メルカリ仕様)で販売されているので、どこでも簡単に手に入れることができるのも良いですね。
 
 
ただし注意点が一点あります。
 
掛売契約での扱いのみとなっており、普段利用しているように荷物を営業店に持っていってもこのサービスは利用できません。ホームページで確認できますが、個人の方でも簡単に契約ができるので、あまりハードルは高くないでしょう。
 
 
さて、早速近くのセブンイレブンで梱包箱を買ってきたので組み立ててみました。
 
(メルカリでの出品予定はありませんが、容量や強度を調べたくて購入してみました)
 

f:id:beansandnature:20200522170612j:plain



f:id:beansandnature:20200522170451j:plain


なんの説明も必要ありません。とても簡単です。
 
 
 
今日は、コーヒー豆をパッキングするための袋サンプルを注文したので、届いたらまた皆さんにご紹介させて頂きます。
 
 
はたしてネコポスの専用ボックスにきっちり収まる袋は見つかるのか。