豆と自然

コーヒー豆の焙煎、販売の開業を目指す。まだ何も始めていない。コーヒーと山とランニングが好き。

私はなぜ豆コネクトさんで豆を買うのか

f:id:beansandnature:20200524152402j:plain

皆さんはコーヒー豆ってどこで買っていますか?
 
私は豆コネクトさんというお気に入りのお店で豆をは買います。今回はなぜ私がこのお店で豆を買っているのかを考えてみると同時に自分がコーヒー豆の焙煎販売を始めたら何を大切にしていきたいかというところまで思考を巡らしてみたいと思います。
 
結論から言うと、このお店での「体験」が私のお気に入りにさせたということです。
 
日曜日の夕方、日がまだ少し残ってる時間帯だったと思います。おそらく古いアパートの一階部分をリノベーションした作りだろう。住宅地の真ん中、小学校の目の前という立地で、こんな所にこんなお店があったんだと思った記憶があります。その日は何も買いませんでしたが、数日後、とにかく気になる店構えだったのでお店を訪れることにしました。
 
出迎えてくれた店員さんが一緒に豆を選んでくれます。私はやや酸味のあるフルーティーなコーヒーが好きなので店員さんがお勧めしてくれたオバタという種類の豆を買って帰りました。
コスタリカの品種らしいですが私は初めて目にする豆でした。また、このお店はオーダーしてから焙煎するというスタイルなのですが、待っている間にご好意でコーヒーや焼き菓子を出して頂きました。そのホスピタリティーの高さに一気に心を掴まれ、嬉しくなっちゃってウキウキしながら豆が出来上がるのを待ちました。
 
家に帰ってコーヒーを淹れると、期待通りのというか、期待以上のとても新鮮で風味豊かな味のコーヒーでした。
 
この「出会い」「発見」「感動」という体験が私のこのお店への愛情を生んだのだと振り返ることができます。
 
私は皆さまにどの様な体験を与えることができるのか?じっくり練っていきたいと思います。