豆と自然

コーヒー豆の焙煎、販売の開業を目指す。まだ何も始めていない。コーヒーと山とランニングが好き。

ランニングって良いよね 2 〜ランニングのメリット〜

 

f:id:beansandnature:20200527133016j:plain


継続すること−リズムを断ち切らないこと。長期的な作業にとってはそれが重要だ。いったんリズムが設定されてしまば、あとはなんとでもなる。しかし弾み車が一定の速度で確実に回り始めるまでは、継続についてどんなに気をつかっても気をつかいすぎることはない。
 
村上春樹 「走ることについて語るときに僕の語ること」 より
 
 
ランニングは継続するのが一番難しいですよね。ランニングと聞くと三日坊主という言葉がわりとすぐに連想されます。
 
前回はランニングを始めた理由を書きましたが、今回はランニングをしていて良かったなと思う瞬間について語ってみます。飽き性の私が継続している理由です。
①自分の成長を感じられる
皆さんも社会人生活のなかで「営業成績を上げよう」「新しい企画を立ち上げよう」と日々汗を流されているかと思います。でもその努力がなかなか実を結ばなかったり、認められなかったりして歯痒い思いをしたということはたくさん経験されていますよね。社会では正当に評価されていると感じる場合より、なぜ評価されないんだと感じることの方が多いようは気がします。結果が出なければなかなかモチベーションを保つことは難しいですね。
 
ランニングは違います。
 
あなたの努力は確実に報われます。それもタイムという絶対的な評価で表れます。
 
トップレベルの選手でない限り走った距離に応じて確実に結果は出るでしょう。走れば走るほど速くなる。これが一番やりがいを感じるポイントです。
裏を返せば、マラソンレースにおいて逆転満塁ホームランのような奇跡は絶対に起きません。それまでにあなたが積み重ねてきた距離のみが本番で試されるのです。
 
②ご飯が美味しい
説明不要です。めちゃくちゃ美味しく感じるようになりました。ランニングを始めても痩せない人がいます。なぜなら走った分たくさん食べるようになるからです。消費したカロリーより摂取したカロリーの方が多いというのはランナーなら誰しもが経験していると思います。
 
③生活リズムが整う
必ず土曜日と日曜日の朝に走ります。そうすることで休日の過ごし方がルーティン化します。
 
朝走るために前日は早く寝る。
 
走る前に掃除、洗濯を終わらせる。(これをしないと嫁さんから走る権利を得られません)
 
昼はおもいおもいに過ごして夜は疲れて早く寝ます。
 
走るだけなのに、他のやらなければならないことの時間が決められ、ルーティン化される。生活リズムが整ってくるのです。
 
また、大きなスパンでのメリットもあります。ラソン大会のエントリーというのは、半年以上も前から始まるものもあるほど早いです。私の場合は年に4〜5回程度マラソン大会に参加するので、どうしても年間のスケジュールも早めに決めてしまわなければなりません。旅行や帰省といったものを計画性を持って立てられるようになりました。これらは思わぬ副産物でした。
 
 
ランナーの皆さん共感して頂けましたでしょうか。
 
皆さんのランニングを続ける理由についてもぜひ知りたいものです。