豆と自然

コーヒー豆の焙煎、販売の開業を目指す。まだ何も始めていない。コーヒーと山とランニングが好き。

雨の日は家でゆっくりと

f:id:beansandnature:20200613142753j:plain

部屋のなかはいつもよりゆっくり時間が流れている。
外に出る。普段より人目を気にせず歩くことができる。音楽なんか聞いているとついつい踊りだすこともある。
 
ランニング大好きの私は雨の日でも走りに出ることはありますが、本格的に降ってくるとやっぱり家でゆっくりしようと思います。
 
家ですることといえば、
 
音楽を聴くこと。
本を読むこと。
料理をすること。
ブログを書くこと。
 
今は「コーヒーの辞典」という本でコーヒーの基礎を勉強中です。
コーヒーってカメラに似ているなと思います
 
コーヒーは焙煎度合い、粉の粗さ、湯の温度で味のバランスを整えます。
カメラは絞り、シャッタースピード、ISOで写真のバランスを整えます。
 
それぞれの要素が相互補完し合っている関係性もとてもよく似ています。
 
だから何だと言われたら、何も答えられませんが。
 
 
雨脚が強まってきました。
今日はいつもより少し濃いめのコーヒーを淹れて、心のバランスを整えます。
 
雨の日、嫌いじゃないな。