豆と自然

コーヒー豆の焙煎、販売の開業を目指す。まだ何も始めていない。コーヒーと山とランニングが好き。

川崎じもと応援券を使って来ました。

f:id:beansandnature:20200912163943j:plain

 
 
川崎じもと応援券を購入してきました。
 
10000円で13000円分の応援券が貰えます。
1000円の応援券が13枚綴りになっています。
 
プレミアム率30%はなかなか良いですね。
 
この応援券は全然人気がなくて当初予定していた販売数の5割にも満たないらしいです。
 
大型店で使えないというのが主な理由みたいですが、私の家の近くのスーパーやレストランでは使うことができるので、間違いなくお得だと感じ、購入できる最大冊数5冊を購入しました。
 
この応援券、少し不便な点があります。1冊が1000円券13枚綴りになっているのですが、切り離して使えないとのこと。
 
応援券を購入する際、窓口の女性から注意事項として渡された紙にも確かに書いてありました。
 
「この冊子ごと持ち歩いて、お店の方に切り離して貰わなくてはならないのですか?」と
確認すると、「その通りです」との回答。
 
このキャッシュレスのご時世に冊子ごと持ち歩かないといけないなんて!!と驚きを隠せませんでした。
 
総じてお得だと感じているので、これくらいの不便は我慢しなくては。。と思うのですが、すでに財布すら持ち歩く機会が激減している私にとってはなかなか億劫なルールだなぁ、行政のデジタル化を強力に推進して欲しいなぁと思ったものです。
 
 
昨日、はじめてこの川崎じもと応援券をいつもコーヒー豆を購入させて頂いている豆コネクトさんで使ってきました。
 
オバタというコスタリカの豆200g(1200円)を購入。1000円分は応援券で、残りは現金でお支払いしました。
 
このお店は豆をオーダーした後に焙煎してくれるので豆を受け取るまで少し時間がかかります。その待ち時間にコーヒーとシフォンケーキをサービスで出してくれらのですが、これがまた優しい味わいで本当に美味しいのです。

f:id:beansandnature:20200912164021j:plain

もともとはカフェを併設されていたようですが、豆の販売が好調過ぎてカフェ業務に手が回らない為、しばらく中止されているとのこと。
 
豆販売だけで忙しいってなかなかないですよね。それくらいこのお店の豆は美味しくて、焙煎待ち時間に提供してくださるサービスセットが支持を得ているということでしょう。
 
 
結果的に私は生活必需品であるコーヒー豆を2割引(現金換算970円)で買えた上に、美味しいコーヒーとシフォンケーキまで頂いてとても素敵な時間を過ごすことができました。
 
ちなみにこの応援券、ヨーカドーなどの大手スーパーでは使えませんがセブンイレブンなどのコンビニ(フランチャイズに限る)では使えるお店が多くあります。
 
まだ購入されていない川崎市民の方は是非検討してみてはいかがでしょうか。