豆と自然

コーヒー豆の焙煎、販売の開業を目指す。まだ何も始めていない。コーヒーと山とランニングが好き。

ふるさと納税は楽天で3倍美味しく!

 

f:id:beansandnature:20201010191333j:plain

 
2020年もふるさと納税してきました。
 
和牛ステーキやイクラ、うなぎなど魅力的な高級食材を返礼品としている自治体も多いですが、私は返礼品を「日常生活で必要なもの」に限って選んでいます。
 
家計強化の一環としているわけです。
我が家は家計に占める食費の割合が高いので、今回は全て食材にしてみました。
 
おまけに楽天ふるさと納税で6000円以上のポイントをゲット。
ふるさと納税の実質自己負担額である2000円を大幅に上回るポイント還元率の楽天はやっぱりお得ですね。
 
✴︎SPUで7.5倍、お買い物マラソン+5と0の付く日等のイベント参加で、今回は12.5%のポイント還元率となりました。
 
 
それでは返礼品のおさらいです。
 
岩手県奥州市 ひとめぼれ 20kg+600g
最近は在宅勤務もあり米の消費量が普段の2倍くらいになっています。必ず消費するものなので米は毎回選びます。

f:id:beansandnature:20201010191522j:plain

 
熊本県御船町 ひのひかり 5kg
配送時期をずらして追いお米。
まだお気に入りのお米を見つけられていないので、全国のお米を試食しています。

f:id:beansandnature:20201010191549j:plain

 
 
宮崎県都城市 豚肉3.6kg  バラエティーしゃぶしゃぶセット
都城市ふるさと納税の定番ですね。美味しい豚肉をたくさん送ってくれます。去年も選んで大満足だったので今年も選びました。

f:id:beansandnature:20201010191617j:plain

 
みかんって買うと意外と高いのでふるさと納税の返礼品で頂けるとみかん好きとしては大変助かります。

f:id:beansandnature:20201010191633j:plain

秋田県湯沢市  三関産りんご(ふじ)3kg
冬になるとリンゴが食べたくなるね!青森のりんごは有名だけど秋田のりんごはどうでしょう!

f:id:beansandnature:20201010191702j:plain

 
地域の魅力を我が家で楽しめるふるさと納税
行ったこともない街なのに、少し愛着を持つようになりますね。
日本にもまだまだ知らない魅力がたくさんある事を思い出させてくれます。
 
 
選ぶ楽しみ、食す楽しみ、ポイント還元で3倍美味しいふるさと納税でした!