豆と自然

コーヒー豆の焙煎、販売の開業を目指す。まだ何も始めていない。コーヒーと山とランニングが好き。

新品を購入してメルカリで売れば結果的に最もコスパが良い。

f:id:beansandnature:20200829082230j:plain

 
前からメルカリはじめたいなと思っていたのですが日々の忙しさにかまけてなかなかはじめられていませんでした。
 
この度、私がメルカリをはじめるに至った理由は「子供ができた」からです。
 
子供用品はすぐにサイズアウトして使えなくなるし、とにかくお金がかかります。
 
こういったすぐ使えなくなるであろう製品については、中古品やレンタルでも良いのではないかと思っていたのですが、妻に言わせると「愛しい我が子に誰が使ったかわからない物を使わせたくない」とのこと。
 
この意見にはあまり賛成できないのですが、お義母さんも「中古品を買うなら私がお金を出す」とまで言ってくれているので何でも新品を買い与えています。
 
高くつくなぁなどと思っていたのですが、意外と新品の方がコスパに優れているかもしれないと思う出来事が先日ありました。
 
 
生まれたばかりの赤ん坊がしっかりと母乳を飲んでいるか心配になったので、飲んだ母乳の量まで計れる赤ちゃん用の体重計を買いました。
 
レンタルだと3ヶ月で5000円程度だったのですが、悩んでいる妻の顔を見ているとすぐにでも使ってしっかりと母乳を飲んでいる事を確かめ安心させてあげようと思い、少し高くつくけど翌日到着の新品をAmazonで11000円で購入しました。
 
さて、新生児期間が終わり我が子も2ヶ月を過ぎるとムチムチと大きく成長してきて、飲んだ母乳の量まで計らなくても安心できるようになりました。
 
そして2ヶ月程度しか使っていない体重計を売ってしまおうと思い、メルカリをはじめた訳です。
 
メルカリマスターのお義姉さんにレクチャーしてもらい、出品して2日目の夜には9000円で売れたのです!
 
9000円から手数料と送料を引いても手元に7000円残ります。
 
およそ4000円で2ヶ月間新品の体重計を使えた計算になり、結果的に安くついたという話です。
 
ここで私が得た教訓は、新品を買ってメルカリで売ればレンタルや中古品を買うより安上がりになる場合があるということです。
 
そして最も重要なのは、その製品にリセールバリューがあるか?という点です。
 
中古の需要が期待できるリセールバリューがあれば、新品を買うべきではないかと考えています。
 
 
これからもメルカリをうまく活用して、我が子には新しい製品を買い与えていこうと思います。