豆と自然

コーヒー豆の焙煎、販売の開業を目指す。まだ何も始めていない。コーヒーと山とランニングが好き。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー豆って誰が買っているの?という疑問から販売スタイルを創造する。

私は近い将来自家焙煎のコーヒー豆の通信販売を行おうと思っています。どの層をメインターゲットに据えるかということを考えるにあたり、コーヒー需要について独自の目線(30代 男性 東京勤めのサラリーマン)で分析してみました。 ・男女比 男性の方が飲ま…

うちの会社のやり方が古過ぎて、この先市場で勝ち残れるか不安です

私はいわゆる専門商社の営業をしております。 そこで普段感じている「古いやり方をいつまで続けているんだ」という観点から今あるべき営業のあり方について考察してみました。 重要な前提として、うちの会社では全ての客先に対して営業担当者を決めています…

「人を操る禁断の文章術」 DaiGo 著 を読んで

まるでベテランカメラマンが新米モデルのポージングを指導しているようだ。 「もっと顎を引いて」 「もっと上目遣いで」 読者を魅了する一枚を撮るために。 もちろんこの場合、ベテランカメラマンがDaiGoさんで、新米モデルが私です。 この本は常に読み手の…

ランニングって良いよね 2 〜ランニングのメリット〜

継続すること−リズムを断ち切らないこと。長期的な作業にとってはそれが重要だ。いったんリズムが設定されてしまば、あとはなんとでもなる。しかし弾み車が一定の速度で確実に回り始めるまでは、継続についてどんなに気をつかっても気をつかいすぎることはな…

「書く力」池上彰 竹内政明 著 を読んで

文章の書き方って学んだことありますか? 多分私は小学生や中学生の頃、日本語の基礎としての文書の書き方は習っているはずです。 しかし、それ以降文章の書き方を学んだことはありません。 「です ます」と「だ である」が混在しているからこの文章は書き直…

私はなぜ豆コネクトさんで豆を買うのか

皆さんはコーヒー豆ってどこで買っていますか? 私は豆コネクトさんというお気に入りのお店で豆をは買います。今回はなぜ私がこのお店で豆を買っているのかを考えてみると同時に自分がコーヒー豆の焙煎販売を始めたら何を大切にしていきたいかというところま…

ランニングって良いよね 1 〜なぜ走りはじめたのか〜

connecting the dots Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学で行ったスピーチはあまりにも有名です。 私は大きな目標というものをあまり持ちません。将来の夢は何か?と自分に問い続けても答えが見つかったことはありません。 一方で…

ネコポス利用にあたり

ネコポスとは小さな荷物を宅急便レベルの翌日配達でポストに投函することのできるヤマト運輸のサービスです。このサービスがコーヒー豆の配達に適していると思ったのでご紹介させて頂きます。 私の場合は、コーヒー豆という高価ではなく、鮮度が重要な商品を…

走れないでいる

来シーズンのマラソン大会も軒並み中止となるのだろう。 私は少なくとも月に120キロは走っているが今はめっきり走らなくなってしまった。去る3月の板橋シティマラソンに標準を合わせて走り込んでいたのだが、気合が入り過ぎて右足のスネを怪我してしまった。…

塞翁が馬

自粛生活が長引くにつれ起きた生活の変化というと、よくYouTubeを見るようになったことだ。逆にテレビを見なくなった。 もともとテレビはBSのランニングや登山関連のいわゆる特定の人の為に作られたものしか面白いと思わなかったし、最近の地上波はコロナ関…

ベーグルが好きだ

ベーグルが好きだ。 ニューヨークを感じる。自由を感じる。なによりもコーヒーによく合う。 好きなジャムとクリームチーズをぬればそれで十分。アボカドやスモークサーモンなどを挟んでリッチにしなくてもおいしい。休日の朝食がベーグルだと気分も良くなる…

井の中の蛙大海を知らず

海外旅行の楽しみといえば知らない土地でランニングをすること。 特に朝走るのが好きだ。 朝日を浴びてきらめく静かな街並みを独り占め出来るのが良い。 ホテルに帰ると朝食をたくさん食べる。走った分、腹が減っているのである。 このようにして一日のスタ…