豆と自然

コーヒー豆の焙煎、販売の開業を目指す。まだ何も始めていない。コーヒーと山とランニングが好き。

私が使っているコーヒー器具の紹介

f:id:beansandnature:20200614094417j:plain

 

休日の朝のコーヒーって格別ですよね。
 
気分に合わせて今日はどの豆でコーヒーを淹れようか迷っている時間も好きです。この休日の朝のルーティンをこなすことで仕事のストレスからも解放され心も穏やかになります。
 
私は10年前頃からハンドドリップでコーヒーを飲むようになりました。
めんどくさがりやの私はとにかく簡単に美味しコーヒーが飲めるということを重要視して器具を揃えました。簡単じゃないと長続きしませんからね。
 
壊れて買い直したなど多少のマイナーチェンジはしておりますが、基本的に器具に対しては大きなこだわりを持ってきませんでした。これからは少しずつ新しい器具を買い揃えてトライ&エラーを繰り返しながら自分なりに美味しいコーヒーを追求していきたいと思っています。
 
それではいつも使っているコーヒー器具を紹介させて頂きます。
 
 
【ドリッパー】
 
カリタの樹脂製1〜2人用のものを使っています。
こだわりがあるわけではなく、初めてハンドドリップでコーヒーを飲もうと近所のカルディーで買って以来、約10年間ずっと使っています。こんな安物でも10年使うと愛着が湧いてなかなか買い替えられないですね。
 
 
【ミル】
 
ずっと電動ミルを使っています。手軽で良いです。コーヒー豆を挽くという習慣がない人でも労せず豆を挽くことができるのでおすすめです。シルバーのカップ部を取り外し水洗いができて手入れが簡単な点も気に入っています。
 
 
【電子ケトル】
 
Vitantonioというメーカーのものです。温度設定や保温ができ、コーヒーを淹れるのに適しています。スタイリッシュなデザインもコーヒーを淹れる気分を盛り上げてくれます。カフェを営む父にも紹介したところ、すぐに買って大満足していました。
 
 
 
こんなに安くて簡単な器具でも、とってもおいしいコーヒーを飲むことができるので、ハンドドリップをこれから始めたいという方にはぴったりな器具ではないでしょうか。
 
これからもっともっと色々なスタイルを勉強していかないといけないと思っています。
 
味を追求するのに近道はありませんものね。