豆と自然

コーヒー豆の焙煎、販売の開業を目指す。まだ何も始めていない。コーヒーと山とランニングが好き。

ランナー目線で見るフォレスト・ガンプ

f:id:beansandnature:20200712125727j:plain

十年ぶりくらいにこの映画を見てとても感動しました。感動の余韻で数日経った今でも頭の中でメインテーマがリピートされています。
前回見たときはこんなに感動した記憶はありません。
何が良かったのかを一言で表すのは難しいけれど、30代になり自分の経験と重ね合わせて鑑賞することで、フォレストの真っ直ぐな生き方やジェニーへの想い、母親の愛情だったりが、より心に刺さったのだと思います。
そして今回久しぶりにこの映画を見てあることに気がつきました。
「フォレストの生き方がランナーの生き方に良く似ている」
生き方というと大袈裟ですが、物事へ取り組む姿勢やモチベーションの保ち方など、ランナー特有のものがあると思います。
なぜそのように感じたのか?をシーンごとに説明してみます。
 
【シーン1】
学生になったフォレストとジェニー。
ある雨の日の晩、トラブルがありびしょ濡れになった2人はジェニーの寮で雨宿りをします。
あなたは将来何になりたいの?とジェニーに聞かれたフォレストはこう答えます。
「何者にもならないよ。僕はずっと僕だよ。」
このセリフとても素敵だと思いませんか?
夢を語ることが称賛される世の中ですが、私は将来の夢を持ったことがありません。将来の夢を持つことがそこまで重要だとも思いません。
フォレストの言う通り、今の僕を積み重ねることしかできません。その先に何があるかはわかりません。
ランニングで例えて説明してみます。
私の場合、少しだけ走ってみようと思い走り始めました。軽いダイエットのためにです。
それがだんだん楽しくなってきて、ハーフマラソンの大会に出てみたいとなり、ハーフマラソンを完走すると次はフルマラソンを完走してみたいとなって、結果的にフルマラソンを3時間台で走れるようになっていました。
決して初めからフルマラソンを走ろうと夢見て走り始めたわけではありません。
「僕はずっと僕だよ」と答えたフォレストの感覚がとてもしっくりきます。
 
【シーン2】
最愛のジェニーが去ったことをきっかけにフォレストは突然走り出します。
フォレストは言います。
That day, for no particular reason, I decided to go for a little run.
−ある日、これといった理由もなく、少し走りたくなった。
ある日突然走り始めたフォレストは、来る日も来る日も走り続け、ついにはアメリカ大陸を横断します。
走り続けるのに理由なんてない。「どうせならもう少し走ろう」という小さな積み重ねが、やがてアメリカ大陸をも横断するほど長く走り続けることになります。
フォレストは常に今を生きている。一度始めたことは先のことなど考えずにやり続けます。ひたすらやり続けて、気がつけば結果がついてきているのです。
ストーリー全体を通してフォレストのこの姿勢は描かれています。ここに胸を打たれるし、自分もそうありたいと願います。
多くのランナーはフォレストの様に小さな一歩を積み重ねることで、今の場所まで辿り着いているのだと思います。フォレストの生き方はランナーのそれに似ていると感じました。
この映画においてランニングのシーンが盛り込まれているのは必然であり、脚本家はおそらくランニングがとても好きな人なんだろうと思いました。
 
 
さて、ここから先はフォレストガンプの名言をランナー流に解釈してみようと思います。
 
Life is like a box of chocolates.You never know what you’re going to get.
−人生はチョコレートの箱のようだ。開けてみるまで決して中身はわからない。
《ランナー解釈》
走ってみろよ。走ってみないと走る楽しさなんてわからないよ。
あえてチョコレートで例えているということは、人生何を選んでもワクワクすることばかりだよという思いも込められているのかな。
 
I’m not a smart man, but I know what love is.
−僕は賢くないけど、愛することがどんなことかはわかる
《ランナー解釈》
僕は速く走れないけど、継続して走り続けるということがどんなことかはわかる
走り続けることは単に走力を鍛えるだけでなく、人生に大切な何かを教えてくれている気がします。
 
Stupid is as stupid does.
−バカにする人がバカなんだ
《ランナー解釈》
走ることをバカにする人がバカなんだ
走ることをバカにする人って意外と多くありませんか?意識高いねみたいな言われ方されることが多いです。はい。意識高いです。
 
フォレスト・ガンプを見た多くのランナーが私のように感じるのでしょうか。それとも単に私がランニングバカなのでしょうか。。。