豆と自然

コーヒー豆の焙煎、販売の開業を目指す。まだ何も始めていない。コーヒーと山とランニングが好き。

カフェラテが好き。 〜コーヒーのコクとミルクの甘さ〜

f:id:beansandnature:20200801134542j:plain

 
今日は夏のコーヒーをいかに美味しく淹れるのかというテーマで書きます。
 
私はコーヒーが好きです。特にハンドドリップで淹れた温かいコーヒーが好きです。
 
冬はホットコーヒーを毎日飲みますが、暑い夏はそういう訳にはいきません。
 
クーラーの効いた涼しい部屋でゆっくりと温かいコーヒーを飲むのは最高ですが、朝、忙しく仕事へ行く準備をしながらホットコーヒーなんて飲んでしまうと、最寄りの駅に到着する頃には滝汗が止まらない状態になってしまいます。
 
暑い夏は冷たいコーヒーを飲みたくなるのですが、あまりアイスコーヒーが好きではないので、いつもアイスカフェラテを飲んでいます。
 
朝のカフェラテはミルクで栄養も摂れるのでぴったりですね。
 
私の好みはスターバックスラテの様にコーヒーのコクとミルクの甘さを感じられるものです。
 
 
お家でも簡単にスターバックスラテを作る方法をご紹介致します。
 
 
【作り方】
 
おいしく作るコツ
・苦味のある深煎り豆を選ぶ
・いつもより細かく挽きます
・ゆっくりお湯を注ぎ、ゆっくりコーヒーを抽出します
 
 
①豆を挽きます。
 
豆はお好みのもので良いですがおすすめはブラジル産などの苦味のある豆を深煎りにしたものです。いつもより細かく挽いて深みのあるコーヒーを抽出する様心がけて下さい。
いつものドリップコーヒー1人前の豆の量を使います。

f:id:beansandnature:20200801133815j:plain

スターバックスではエスプレッソに牛乳を入れてカフェラテを作りますが、家でエスプレッソを作るのは大変なので、ハンドドリップでできるだけ濃いコーヒーを抽出するようにします。
 
 
②コーヒーを淹れます。
 
コーヒー1:牛乳4の割合でカフェラテを作る為、コーヒーは少量で良いです。
いつもよりコーヒーを濃いめに淹れたいので、ゆっくり抽出します。30秒程度の蒸らしを含めて2分程度はかけてゆっくり抽出しましょう。目指すはエスプレッソのコクです。

f:id:beansandnature:20200801133845j:plain

 
③牛乳を注ぎます。
 
必ずコーヒーが熱いうちに牛乳を注いで下さい。熱いコーヒーと反応して牛乳の甘みが引き出されます。
 

f:id:beansandnature:20200801133906j:plain

これで完成です!
 
 
 
この作り方でスターバックスラテの様なコクのあるカフェラテが作れます。好みにもよりますが私のおすすめは砂糖やシロップを入れないこと。牛乳のほんのりとした甘さがカフェラテのおいしさの秘訣です。
 
ちなみにトップの写真は190円の冷蔵ピザを買ってきてトマトを追加で乗せて焼いたピザです。トマトを乗せるだけでとても贅沢なピザに早変わり!安くて美味しくて簡単なのでとても気に入っています。